●初めて教会を訪れるあなたに
 教会はいつでもどなたに対しても門を開いております。
どなたでもご遠慮なく教会にいらしてください。
 心配はいらないのです。私たちの教会の多くの人も初めて教会の門をくぐるときがあったのです。
 あなたがはじめて教会へ来るとき、私たちのそしてあなたの神はとてもお喜びになるでしょう。神はあなたを愛しているからです。教会にに来たらどうぞお気軽に近くの人に、「はじめてきました。」と言ってください。きっと親切に接してくれるでしょう。
 
●観光で訪れるあなたに
 私たちの鶴岡カトリック教会の聖堂「天主堂」は国指定の重要文化財でありながら、私たちの日常の祈りと活動の場として実際に使用されているめずらしい教会です。聖堂は朝7時から夕方6時ごろまで開いておりますので、どうぞご覧になってください。写真も自由に撮られてかまいません。ただし教会は祈りの場です。聖堂内でミサやお祈りが行われているときがありますので、そのときはお静かにご見学いただくか、少し時間をずらして来ていただくなどのご配慮をいただければ幸いです。
 2003年に献堂百周年を迎えた鶴岡教会です。静かに聖堂にたたずめば、ここに詰まった百年の祈りと神への賛美を肌で感じていただくことができるでしょう。
 
●あなたが訪れるこの教会は!?
 この教会はカトリック教会です。カトリック教会は約2000年前、イエス・キリストの弟子達からなる初代教会を起源にして連綿として続いています。現在、カトリック教会は世界に約10億人の信徒を有し、イエス・キリストの弟子の長、聖ペテロのお墓の上、ローマに世界最小の独立国「バチカン市国」として総本山を置いています。バチカン市国のローマ法王と呼ばれる方が最高指導者となっています。あなたもニュースなどでローマ法王という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?
 
●キリスト教?カトリック教会?
 キリスト教にはいろいろな宗派があります。カトリックもその一つです。キリスト教は大きくカトリックや宗教改革によって分かれたプロテスタント、その他に東方教会などに分かれます。カトリックはローマ教皇のもとにその教義や指導も一つになっており、信徒数ではキリスト教の大部分を占めています。プロテスタントはカトリック教(旧教)に対しても新教と呼ばれていますが、プロテスタントそのものもまた、日本だけで何百もの違う宗派に分かれるようです。
 
●いつ行ったらいいの?
 聖堂は毎日朝7時から夕方6時ころまで開いていますが、日曜日の朝9時からのミサがいいでしょう。大勢の信徒がいますので近くの人に「はじめてきました。」と言ってください。信徒といっしょにミサに参加することができます。又、日曜日のミサのときでなくても聞きたいことがあれば、聖堂脇の司祭館までお気軽においでください。
 
●ミサってなあに?
 カトリック教会は信徒が集まり、皆で礼拝“ミサ”を行うことをとても大切にしています。ミサはイエス・キリストが十字架上で死をむかえた日の、前日の晩餐“最後の晩餐”をイエスの命じたとおりに記念として再現することに由来しています。そして現在はこの儀式を中心にして聖書の朗読や祈り、神父の説教が行われています。又、このミサは日曜日の他にも平日や結婚、葬儀などの時などでも行われます。日曜日のミサは信徒がもっとも多く集まります。時間は通常1時間ぐらいで終了いたします。
 
●聖書
 聖書は大きく二つに分かれます。一つはイエス・キリストが生まれる前に書かれた聖書で、アダムとイブの物語やイエスの先祖イスラエルの民の歴史書、又、神が預言者をとおして語られたお言葉などが中心となっています。もう一つはイエス・キリストの生涯と教えを書いた四つの福音書と、イエスの弟子活躍とその書簡が中心となっています。キリスト教ではイエス・キリストの生まれる前に書かれ、ユダヤ教の聖典となっている方を旧約聖書、それに対してイエス・キリストの生涯や使徒パウロの書簡などが書かれているものを、イエス・キリストによる神と人の新しい契約として新約聖書と呼んでいます。